ROUND11
ハンガリー ハンガロリンク 2017.07.28(金)
「まずまずのスタート」
McLaren-Hondaは、ハンガリーGPの初日に実施された2回目のフリー走行において、8番手(フェルナンド・アロンソ)および10番手(ストフェル・バンドーン)のポジションを獲得しました。
各セッションで赤旗によるたび重なる中断があったものの、チームは一日を通して多くの新しいパーツの評価を行いました。我々は明日の予選に向けて、マシンのバランスとセットアップを分析し、明日の朝までにさらなる改善を実施します。
FP1 | 1分19.987秒(トップとの差 +1.501秒) | 21周 | 7番手 |
FP2 | 1分19.815秒(トップとの差 +1.360秒) | 31周 | 8番手 |
「今日はいい一日でした。金曜日の結果のみで自分たちのポジションを把握するのは難しいものですが、それでもほぼ思い通りの場所にいるのではないかと思います。新しいエアロパーツについていいテストを実施できたと思うので、今日集めたデータから、私たちがどの部分で前進できたのかをこれから分析します。
このサーキットでは、ここ数レースよりも少し競争力があると思っています。予選でQ3、そしてレースでは入賞を目指して戦える可能性があることはいいモチベーションになります。結果を出すために全ての事柄の細かい部分まで入念に確認していく必要があると思います」
FP1 | 1分20.005秒(トップとの差 +1.519秒) | 24周 | 8番手 |
FP2 | 1分19.909秒(トップとの差 +1.454秒) | 18周 | 10番手 |
「今日は両マシンがトップ10に入り、我々にとっては比較的ポジティブな一日でした。すべてが期待通りに進んだと思います。
いつもながら、中団のラップタイムは非常に拮抗しています。従って、私たちが少しでもポジションを上げるには、明日に向けて小さなことでも前進を図ることがとても重要だと思っています。
セッション終盤にMGU-Hの不具合が発生しましたが、それほど問題ではありませんでした。私が使っていた金曜日用のパワーユニット(PU)はすでに寿命を迎えていましたし、明日はもともと別のエンジンを搭載する予定でした。幸いにもペナルティーを受けることはありません。
まだ完ぺきではないものの、マシンに対しては手応えを感じています。明日、我々がもう一歩前進できることを確信しています」
エリック・ブーリエ McLaren-Honda Racing Director
「2台のマシンが両セッションでトップ10に入ったかたちで一日を終えられることをうれしく思います。両セッションともたび重なる赤旗中断でなかなか思うように進まなかったものの、フェルナンドとストフェルは何周にもわたって拮抗したラップタイムで走行し、安定した走りを見せてくれました。
今日は、ストフェルが特にすばらしい走りをみせてくれました。そのパフォーマンスは、ここ数戦の間に彼がひそかに遂げた着実な進化を裏付けるものです。MGU-Hの不具合によって彼の午後のセッションが予定より早く終了してしまったことは残念でした。ただ、寿命間近の古いPUでしたし、もともと明日以降は使用するつもりはありませんでした。従って、土日への影響はありません。
今回のグランプリに向けて前向きなスタートを切ることができたものの、今週末にマシンの実力を最大限に発揮するには、まだやらなければいけないことが多く残っています」
長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者
「我々のマシンと相性がいいこのハンガロリンクには、ポイントを獲得できるという期待とともに臨み、いいかたちで初日を終えることができたと思います。
今日のセッションでは、フェルナンドは新たに導入したエアロパーツを装着し、最適なバランスを見つけるための試行錯誤を繰り返していました。ここ数戦、いい走りを見せているストフェルは、今日もフェルナンドに近いペースでコンスタントな走りを見せてくれていました。FP2終盤でマイレージの限界が近かった金曜日用PUのMGU-Hに問題が発生し、マシンを止めなければいけないことは残念でしたが、当初からFP3以降はPU交換を行い臨む予定だったので、明日以降への影響は大きくないと考えています。加えて、今晩行うPU交換でもペナルティーを受けることはありません。
厳しい暑さによりタフなセッションが続きますが、ここハンガリーでは、両ドライバーQ3 を狙えるだけのポテンシャルが十分にあると考えているので、明日も全力で臨むつもりです」
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'18.486 |
2 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.234 |
3 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.372 |
4 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.676 |
5 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.762 |
6 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +1.077 |
7 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.501 |
8 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | +1.519 |
9 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.664 |
10 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +1.975 |
11 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +2.054 |
12 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +2.088 |
13 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +2.294 |
14 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +2.431 |
15 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +2.488 |
16 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +2.827 |
17 | 34 | アルフォンソ・セリス | Force India | +3.116 |
18 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +3.299 |
19 | 50 | アントニオ・ジョビナッツィ | Haas | +3.765 |
20 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | +4.004 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 1'18.455 |
2 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | +0.183 |
3 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | +0.201 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | +0.300 |
5 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | +0.324 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | +0.496 |
7 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | +1.259 |
8 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren-Honda | +1.360 |
9 | 55 | カルロス・サインツ | Toro Rosso | +1.379 |
10 | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren-Honda | +1.454 |
11 | 31 | エステバン・オコン | Force India | +1.671 |
12 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | +1.811 |
13 | 26 | ダニール・クビアト | Toro Rosso | +2.122 |
14 | 18 | ランス・ストロール | Williams | +2.336 |
15 | 19 | フェリペ・マッサ | Williams | +2.414 |
16 | 30 | ジョリオン・パーマー | Renault | +2.720 |
17 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | +2.890 |
18 | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | +3.049 |
19 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | +3.104 |
20 | 94 | パスカル・ウェーレイン | Sauber | +3.267 |