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F1

Round

SCHEDULE

October 11 2015, RACE 2015 Formula 1 Russian Grand Prix

ロシアGP ロシアGP

「今日はすべてのことを確実にこなした」

2015年10月11日(日)・決勝  会場:ソチ・オートドローム  全長:5.848km

「1位になるには、まず完走しなければならない」と言いますが、午後のレースでは他チームのドライバーが多数リタイアする中、我々は前者は達成できなかったものの、後者は確実に達成することができました。ジェンソン・バトンがレース終盤に大混乱となった状況を最大限に生かして9位に入り、McLaren-Hondaは2ポイントを獲得しました。フェルナンド・アロンソは10位で完走しましたが、レース後、スチュワードに「コーナーをカットした」と判断されたため、11位降格となりました。

  • ジェンソン・バトン(手前)、フェルナンド・アロンソ(奥)ジェンソン・バトン(手前)、フェルナンド・アロンソ(奥)
  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン
  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • ジェンソン・バトン(手前)、フェルナンド・アロンソ(奥)ジェンソン・バトン(手前)、フェルナンド・アロンソ(奥)
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ

両ドライバーともスタートからトップ10周辺のポジションで走行していましたが、他チームのマシンに追い抜かれ、徐々に順位を落としました。その後、アクシデントを起こしたロマン・グロージャン選手(Lotus)のマシンをコース上から撤去するためにセーフティカーが導入された際に、両ドライバーともピットストップを行い、タイヤと燃料をうまく使って最後まで走り切りました。

レース終盤に、カルロス・サインツJr選手(Toro Rosso)、ダニエル・リカルド選手(Red Bull)およびバルテッリ・ボッタス選手(Williams)がリタイアしたことによって、McLaren-Hondaの両ドライバーがポイント圏内で完走する結果につながりました。

コメント

フェルナンド・アロンソ
MP4-30-03
スタート 19番手
レース結果 11位(10位で完走したが、16コーナーをカットする走行をしたことで5秒間のペナルティを科せられる)
ファステストラップ 1分43.265秒 45周目(トップとの差 +3.194秒、15番手)
ピットストップ 1回:13周目(ピットストップ時間 2.43秒)[プライム→オプション]

「良い結果は期待できないと思っていたサーキットで、両マシンがトップ10圏内で完走したことはうれしいサプライズでした。ただ、レース後のスチュワードの判断により10位入賞を逃してしまったことが残念でした。実際、今日はマシンが非常に良いパフォーマンスを見せてくれました。ライバルチームのマシンに比べて我々はタイヤをうまく使うことができたと思いますし、今日は複数の恩恵を受け、我々はそのチャンスを最大限に生かすことができました。

アメリカで開催される次戦では、さらに良いパフォーマンスを披露できることを願っています。難しいレースになるでしょうし、現実的な視点を忘れてはなりませんが、今日の結果には十分に満足しています。

McLaren-Hondaは今後に向けて、引き続き前進および改善することができます」

ジェンソン・バトン
MP4-30-04
スタート 13番手
レース結果 9位
ファステストラップ 1分43.068秒 53周目(トップとの差 +2.997秒、13番手)
ピットストップ 1回:12周目(ピットストップ時間 2.50秒)[オプション→プライム]

「今日はすべてのことを確実にこなし、できる限りのことをした結果、ポイントを獲得することができました。

最初の数周は、後方のマシンに対して戦いを挑むことができず、次々と抜かれてしまいました。ストレートの最後でエネルギー供給が途切れてしまうため、他チームのマシンがいとも簡単に私のマシンを追い越していくという、難しい状況でした。13コーナーで私のマシンを追い抜こうとしていた他チームのマシンが複数いましたが、特にDRS(ドラッグ・リダクション・システム)がなく、後続のマシンの終速度が読めないときには、かなり恐く感じました。

それでも、全体的には悪くなかったです。ライバルチームのマシンは我々のマシンより速いので、フェルナンドとバトルを展開することしかできませんでしたが、レース全体を通して2人で繰り広げることができました。

まだマシンのパフォーマンスに関して大きな進歩を遂げたわけではありませんが、今週末はセットアップ面で興味深い内容をいろいろと試しました。それらのデータを解析し、効果があったのかどうかについて確認します」

エリック・ブーリエ|McLaren-Honda Racing Director
「今日はここソチでジェンソンとフェルナンドがMP4-30で懸命な走りを披露してくれたおかげで、その努力に値するワールドチャンピオンシップポイントを2点獲得することができました。

このサーキットは我々のマシンには適しておらず、両ドライバーとも特にストレートで自分のポジションをキープするのが難しいと感じていました。それでも、ジェンソンもフェルナンドも午後のレースでは一度もミスをすることなく、9位および10位で完走しました。レース後にフェルナンドがスチュワードの審査室に呼ばれて10位入賞を逃してしまったことは残念ですが、今日のレースで我々がポイントを獲得できたことをうれしく思います。

また、我々の友人であるHondaのメンバーに対しても、高い信頼性を示してくれて称賛の言葉を贈りたいと思います。

まだやるべきことは多々ありますが、McLaren-Hondaはともにその作業を良い形で進めているところです。

次戦は米国オースティンで開催されるアメリカGPですが、引き続き着実な進化が遂げられるよう願っています。まだ最終的な目的地に達していないことは分かっていますが、そこに向かって徐々に前進していることは確かです」

新井康久|株式会社本田技術研究所 専務執行役員 F1プロジェクト総責任者
「パワーユニットにとって決して簡単ではないサーキットで、さらにはセーフティカーが2度も入る荒れたレースの中、2人のドライバーの冷静なレース運びとチーム運営によって、二台の完走とジェンソンが9位入賞することができました。

燃費も厳しく、我慢のレースでしたが、全員の努力が実った結果だと思います。

今回の完走とポイント獲得はチームにとって何よりも力になり、次戦のアメリカGPへの良いステップになると思います」

決勝リザルト

順位 ドライバー マシン タイム/差
1 ルイス・ハミルトン Mercedes 1:37'11.024
2 セバスチャン・ベッテル Ferrari +5.953
3 セルジオ・ペレス Force India +28.918
4 フェリペ・マッサ Williams +38.831
5 ダニール・クビアト Red Bull +47.566
6 フェリペ・ナスル Sauber +56.508
7 パストール・マルドナド Lotus +61.088
8 キミ・ライコネン Ferrari +72.358
9 ジェンソン・バトン McLaren-Honda +79.467
10 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso +88.424
11 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda +91.210
12 バルテッリ・ボッタス Williams DNF
13 ロベルト・メリ Marussia +1Lap
14 ウィル・スティーブンス Marussia +2Laps
15 ダニエル・リカルド Red Bull DNF
NC カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso DNF
NC ロマン・グロージャン Lotus DNF
NC ニコ・ロズベルグ Mercedes DNF
NC ニコ・ヒュルケンベルグ Force India DNF
NC マーカス・エリクソン Sauber DNF

ポイントスタンディング

ドライバー

順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1 ルイス・ハミルトン Mercedes 302
2 セバスチャン・ベッテル Ferrari 236
3 ニコ・ロズベルグ Mercedes 229
4 キミ・ライコネン Ferrari 123
5 バルテッリ・ボッタス Williams 111
6 フェリペ・マッサ Williams 109
7 ダニール・クビアト Red Bull 76
8 ダニエル・リカルド Red Bull 73
9 セルジオ・ペレス Force India 54
10 ロマン・グロージャン Lotus 44
11 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 38
12 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 33
13 フェリペ・ナスル Sauber 25
14 パストール・マルドナド Lotus 22
15 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 12
16 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda 11
17 マーカス・エリクソン Sauber 9
18 ジェンソン・バトン McLaren-Honda 8
19 ロベルト・メリ Marussia 0
20 ウィル・スティーブンス Marussia 0
21 アレキサンダー・ロッシ Marussia 0

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コンストラクター

順位 コンストラクター 総合ポイント
1 Mercedes 531
2 Ferrari 359
3 Williams 220
4 Red Bull 149
5 Force India 92
6 Lotus 66
7 Toro Rosso 45
8 Sauber 34
9 McLaren 19
10 Marussia 0

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