モータースポーツ  > F1  > 第9戦 イギリスGP  > 1日目フリー走行

F1

Round

SCHEDULE

July 3 2015, PRACTICE 2015 Formula 1 British Grand Prix

イギリスGP イギリスGP

「逆境の中でも有意義な週末になることを期待」

2015年7月3日(金)・1日目フリー走行  会場:シルバーストン・サーキット  全長:5.891km

今日のフリー走行では、シルバーストーンの高速コーナーや、変わりやすく、かつ風の影響を受けやすい天候のため、フェルナンド・アロンソもジェンソン・バトンもMP4-30を好みの設定に微調整することができませんでした。

  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン
  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン
  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン
  • 新井康久新井康久

1回目のフリー走行では、ジェンソンのマシンにおいてエアシステムのOリングに不具合が発生。改修内容を有効にするにはマシンのフロアーを取り外す必要があったため、プログラムに遅れが生じました。また、今日は走行距離を制限することをチームとして選択し、パーツやセットアップの評価を行うショートランに焦点を当てました。

両ドライバーともマシンのバランスに問題を抱えていたため、明日の予選に向けて、今夜エンジニアは、マシンをリファインする作業に追われることになります。

コメント

フェルナンド・アロンソ
MP4-30-01
FP1 1分38.222秒(トップとの差 +3.948秒)12周17番手
FP2 1分36.731秒(トップとの差 +2.576秒)19周15番手

「今日は、ほぼ予想通りの結果でした。我々は周回数を制限しながらも、その中で質の高いラップを数周走ろうと目標を掲げていました。今日はどのドライバーにとっても難しいコンディションとなり、走行中にコース外に出てしまうマシンが多数いました。明日の走行に備えての手がかりを見つけられるようにします。

我々は物事を一歩ずつ着実に進めていくつもりです。予選でQ2に進むのは容易ではないでしょうし、Q1を脱出するにはザウバーチームに勝たなければなりません。まず明日の予選で最善を尽くし、それから日曜日のレースを完走することに集中します。

難しい状況ではありますが、マシンの力を最大限に引き出すことを目標にします。今日はたくさんの部品をテストしたので、明日、前進できると確信しています」

ジェンソン・バトン
MP4-30-04
FP1 1分38.860秒(トップとの差 +4.586秒)10周18番手
FP2 1分37.196秒(トップとの差 +3.041秒)16周17番手

「今日は予期せぬ事態もあり、非常に制限の多い走行となりました。一部のパーツ交換に少し時間がかかってしまいましたが、午後のセッション終了間際にはセットアップに関して一歩前進することができました。ペースについては、さらに向上の余地があります。

我々にとって、今週末はパッケージを理解する機会なので、走行を終えてマシンから降りるたびに、バランスやセットアップの改良を行っています。日曜日のレースでは、ポイント獲得を目指すところまではいかないと思いますが、それでも今週末はチームにとって、有意義な時間となるはずです。

今夜、セットアップを大幅に変更することになると思うので、明日は状況が良くなるはずです。母国の観客の皆さんの前で良い結果を出したい気持ちは山々ですが、今年、それを実現するのは難しいでしょう」

エリック・ブーリエ|McLaren-Honda Racing Director
「我々のマシンがシルバーストン・サーキットで苦戦するであろうことは分かっていましたが、今日はその予想が間違いではなかったことを証明する一日となりました。

さらに、今日は走行中にやっかいなテクニカルトラブルがいくつか発生したため、マシンのセットアップに関して方向性を固めることができませんでした。

そのため、明日のFP3と予選に向けて準備することがたくさん残っていますが、まだ改善できるエリアがあることは分かっています。

明日どうなるのか見てみましょう」

 新井康久|株式会社本田技術研究所 専務執行役員 F1プロジェクト総責任者
「エアロのアップデートに期待していますが、パワーユニットのコンビをまだ十分に詰められなかった走行初日です。

明日もいくつかのエアロパーツを試す予定となっていますが、コースがフラットで滑りやすく、風の影響も受け易いため、パワーユニットとしてはMGU-Kの作動に関して細心の注意が必要となると考えています」

1日目フリー走行リザルト

フリー走行1 リザルト

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 ニコ・ロズベルグ Mercedes 1'34.274 12
2 ルイス・ハミルトン Mercedes 1'34.344 26
3 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 1'35.530 18
4 キミ・ライコネン Ferrari 1'35.588 21
5 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 1'35.669 33
6 セバスチャン・ベッテル Ferrari 1'35.739 17
7 ダニエル・リカルド Red Bull 1'35.818 26
8 ダニール・クビアト Red Bull 1'35.876 22
9 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 1'36.157 28
10 フェリペ・マッサ Williams 1'36.469 23
11 フェリペ・ナスル Sauber 1'36.855 20
12 セルジオ・ペレス Force India 1'36.889 26
13 スージー・ヴォルフ Williams 1'37.242 19
14 ジョリオン・パーマー Lotus 1'37.262 26
15 ラファエル・マルチェロ Sauber 1'37.372 17
16 パストール・マルドナド Lotus 1'38.080 8
17 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda 1'38.222 12
18 ジェンソン・バトン McLaren-Honda 1'38.860 10
19 ウィル・スティーブンス Marussia 1'38.981 23
20 ロベルト・メリ Marussia 1'40.477 23

フリー走行2 リザルト

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 ニコ・ロズベルグ Mercedes 1'34.155 34
2 キミ・ライコネン Ferrari 1'34.502 29
3 セバスチャン・ベッテル Ferrari 1'34.522 27
4 ルイス・ハミルトン Mercedes 1'34.621 23
5 ダニール・クビアト Red Bull 1'35.009 25
6 ダニエル・リカルド Red Bull 1'35.153 22
7 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 1'35.300 36
8 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 1'35.387 34
9 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 1'35.866 37
10 フェリペ・マッサ Williams 1'36.147 33
11 パストール・マルドナド Lotus 1'36.164 32
12 バルテッリ・ボッタス Williams 1'36.183 33
13 セルジオ・ペレス Force India 1'36.351 29
14 ロマン・グロージャン Lotus 1'36.728 21
15 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda 1'36.731 19
16 フェリペ・ナスル Sauber 1'36.822 23
17 ジェンソン・バトン McLaren-Honda 1'37.196 16
18 マーカス・エリクソン Sauber 1'37.327 37
19 ウィル・スティーブンス Marussia 1'38.279 21
20 ロベルト・メリ Marussia 1'39.878 21