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F1

Round

SCHEDULE

April 10 2015, PRACTICE 2015 Formula 1 Chinese Grand Prix

中国GP 中国GP

「今日は前進あり!」

2015年4月10日(金)・1日目フリー走行  会場:上海インターナショナル・サーキット  全長:5.543km

McLaren-Honda(マクラーレン・ホンダ)は上海でのフリー走行・第1日目をポジティブな形で終えました。マシン2台ともが両セッションでトップ10以内のタイムで競い続け、最終的には10番手(ジェンソン・バトン)および12番手(フェルナンド・アロンソ)で午後のセッションを終了しました。

  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン
  • ジェンソン・バトンジェンソン・バトン
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソ
  • McLaren-HondaMcLaren-Honda

MP4-30はここ上海インターナショナル・サーキットの高速コースにおいて比較的良い走りをしましたが、全体の性能を正確に理解するのはまだ難しい状況です。燃料搭載量が異なる状態で走っている他チームのマシンもいましたし、セッション半ばで(フェリペ・マッサのマシンを回収するために)イエローフラッグが出ていた間は、新品のオプションタイヤでラップタイムを妥協せざるを得ないドライバーもいました。

それでも、McLaren-Hondaチーム内にはポジティブな勢いがあり、それを維持したまま明日の練習走行および予選に挑む予定です。

コメント

ジェンソン・バトン
MP4-30-01
FP1 1分41.845秒(トップとの差 +2.812秒) 19周 13番手
FP2 1分39.275秒(トップとの差 +2.056秒) 29周 10番手
「今日はなかなか調子が良かったと思います。ただ、それはライバルチームの中に今日のセッションでマシンの実力を最大限に引き出せなかったチームがいたのに対し、我々はそれができたというだけに過ぎないのかもしれません。
それでも、マシンは乗り心地が良かったですし、特にオプションタイヤで走っている時は良い感触がありました。ただ、我々のワンラップでのペースはロングランのパフォーマンスよりも良いように感じます。これはマレーシア戦の時とは異なる点ですが、明日に向けて何らかの改善はできると思います。
今日のセッション順位に関係なく、マシンには良い感触を持っています。まだ改善の余地は多々ありますが、明日・あさっても楽しみにしています」

「今日は前進あり !」

フェルナンド・アロンソ
MP4-30-03
FP1 1分42.161秒(トップとの差 +3.128秒) 20周 17番手
FP2 1分39.743秒(トップとの差 +2.524秒) 27周 12番手
「今日は我々にとってとてもポジティブな一日になりました。私自身も両セッションを楽しむことができました。午前中は空力プログラムを実施し、午後は主にセットアップに取り組みました。
ここに来るまでに実施した複数のアップデートが期待どおり上手く機能しているようで、そのお陰で中盤にいるライバルチームにさらに近づくことができました。我々が正しい方向に着実に向かっていることはとても励みになりますし、競争力のある走りができるようになるのは時間の問題だと思います。
もちろん、我々は他の一部のチームよりも低い位置からシーズン開始を迎えたので、その分、早急に改善することは簡単ですが、チームはとても高い集中力を維持しながら、改善に向けて懸命に取り組んでおり、それは本当に素晴らしいことだと思います。
今日は中位陣に混じって走れて良かったですし、このような進化を今後も維持できればと思っています。我々は地に足を付けて前進し続ける必要があります。今シーズン最初の2戦では、他のチームはフリープラクティスから予選でさらに一歩前進していました。明日どうなるのか楽しみです」

エリック・ブーリエ|McLaren-Honda Racing Director
「午後のセッションで両マシンが良い順位で走ってくれたことに喜んでばかりいるわけにはいきませんが、ポジティブな進化が見られるのは我々にとって常に励みになります。
2週間前のマレーシア戦で成果が見られたように、我々は引き続きMP4-30の開発・改善に懸命に取り組んでおり、今日のセッションでもその成果をはっきりと示すことができました。実際、フェルナンドもジェンソンもマシンのバランスにかなり満足していましたし、今夜、エンジニアがそのバランスをさらにリファインする予定です。
明日、予選が始まった段階で、各ライバルチームのパフォーマンスをより明確に理解することができます。ただ、現時点で、我々がシャシーとパワーユニットの両方で少なからず進化し続けていることを確認できるのは嬉しいことです」

新井康久|株式会社本田技術研究所 専務執行役員 F1プロジェクト総責任者
「今日はパワーユニットのハード面の信頼性に関してポジティブな進化が見られました。そのため、フェルナンドとジェンソンのニーズに合わせたパワーユニットのエネルギーマネージメントを調整することができました。明日、さらに前進できるのを楽しみにしています」

1日目フリー走行リザルト

フリー走行1 リザルト

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 ルイス・ハミルトン Mercedes 1'39.033 21
2 ニコ・ロズベルグ Mercedes 1'39.574 21
3 セバスチャン・ベッテル Ferrari 1'40.157 18
4 キミ・ライコネン Ferrari 1'40.661 27
5 フェリペ・ナスル Sauber 1'41.012 18
6 ダニエル・リカルド Red Bull 1'41.029 21
7 ダニール・クビアト Red Bull 1'41.097 24
8 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 1'41.112 23
9 バルテッリ・ボッタス Williams 1'41.303 23
10 フェリペ・マッサ Williams 1'41.304 17
11 パストール・マルドナド Lotus 1'41.335 23
12 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 1'41.575 28
13 ジェンソン・バトン McLaren-Honda 1'41.845 19
14 マーカス・エリクソン Sauber 1'41.918 24
15 ジョリオン・パーマー Lotus 1'41.967 25
16 セルジオ・ペレス Force India 1'42.141 22
17 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda 1'42.161 20
18 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 1'42.184 19
19 ウィル・スティーブンス Marussia 1'45.379 18
20 ロベルト・メリ Marussia 1'46.443 20

フリー走行2 リザルト

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 ルイス・ハミルトン Mercedes 1'37.219 32
2 キミ・ライコネン Ferrari 1'37.662 35
3 ダニエル・リカルド Red Bull 1'38.311 24
4 セバスチャン・ベッテル Ferrari 1'38.339 30
5 ニコ・ロズベルグ Mercedes 1'38.399 35
6 ダニール・クビアト Red Bull 1'38.737 10
7 バルテッリ・ボッタス Williams 1'38.850 27
8 フェリペ・ナスル Sauber 1'39.032 26
9 ロマン・グロージャン Lotus 1'39.142 32
10 ジェンソン・バトン McLaren-Honda 1'39.275 29
11 パストール・マルドナド Lotus 1'39.444 30
12 フェルナンド・アロンソ McLaren-Honda 1'39.743 27
13 マーカス・エリクソン Sauber 1'39.751 33
14 マックス・フェルスタッペン Toro Rosso 1'39.894 32
15 カルロス・サインツ Jr. Toro Rosso 1'39.971 28
16 ニコ・ヒュルケンベルグ Force India 1'40.151 28
17 フェリペ・マッサ Williams 1'40.423 7
18 セルジオ・ペレス Force India 1'40.868 24
19 ロベルト・メリ Marussia 1'42.973 27
20 ウィル・スティーブンス Marussia 1'44.564 8