モータースポーツ > CEV > 第6戦 ナバラ・サーキット > 決勝
September 07 2014, RACE FIM CEV Repsol International Championship NAVARRA
ナバラ・サーキット
2014年9月7日(日)・決勝 会場:ナバラ・サーキット 天候:晴れ 気温:28.4℃
FIM CEVレプソルインターナショナル選手権の第6戦が、9月6日(土)〜7日(日)にスペインのナバラ・サーキットで開催され、Honda Team Asiaの尾野弘樹は、表彰台まであと一歩に迫る4位入賞を果たしました。
土曜日に行われた予選1回目、天候は曇りでしたが、気温はフリー走行同様のコンディションとなりました。尾野は出だしから順調にタイムを上げ、5周目には自己ベストのタイムに到達すると、ピットでデータの確認とタイヤ交換を行ったあとにタイムアタックへ。15周目、16周目と連続で自己ベストを更新しました。ベストタイムは1分45秒668となり、7番手で1回目を終えました。
午後になると日差しも出始め、気温が上がる中で2回目の予選がスタート。走り出しからペースは悪くありませんでしたが、予選1回目のタイムを上回れないままセッション終盤に突入します。ところが、残り6分のところで赤旗中断になり、再スタート。うまく集団を捕まえ、16周目に自己ベストをわずかに更新すると、17〜18周目は自己ベスト付近でアベレージタイムを刻みました。結果、ベストタイム1分45秒595で8番手に終わり、予選2回の総合順位で9番グリッドから決勝を戦うことが決まりました。
決勝が行われた日曜日は、快晴で気温が上がるコンディション。レースは、スタートが切られる寸前にポールポジションライダーのエンジンが停止したため、リスタートとなりました。尾野はグリッド順と同じ9番手で1周目を終えましたが、2周目に転倒車が出たため、レースは赤旗中断となりました。
その後、レースは17周から9周に変更され、再度スタートが切られました。尾野のスタートは悪くなかったものの、3コーナー進入時にイン側から来たライダーに押し出され、順位を落としてしまいます。1周目を11番手で通過すると、ペースの遅い集団に前を阻まれている間に、トップ、セカンドグループとのギャップができてしまいました。6周目には第3グループに追いつき、順位を上げていきます。7周目には7番手に浮上すると、最終周に2台を抜くことに成功し、第3グループの先頭に立ちチェッカーを受けました。セカンドグループのバトルで1台が転倒したことにより、さらに順位が1つ上がり、4位獲得となりました。
尾野弘樹(4位)
「今回のナバラ・サーキットには、自分の不得意な低速コーナーが多く、テストからレースまでを含めてタイムの上がり幅が少なかったです。予選ではマシンの状態にかかわらず、ポジション取りとラストアタックにおける一発の集中力と気合いが足らなかったと反省しています。決勝レースは2回の赤旗により9ラップでのレースとなったため、序盤の追い上げがいつも以上に必要なレースでした。しかし、オープニングラップにポジションを落としてしまい、トップグループから離れてしまいました。レース後半は追い上げて4位までばん回したものの、序盤のペースアップが次への課題となりました。予選のポジションとレース序盤でのペースを次戦では改善します」
藤沢裕一|CEVレプソルインターナショナル選手権 Honda Team Asia監督
「テストから予選までの流れは悪くなかったのですが、タイムは目標に届かず、予選順位も9番手でした。すべての走行セッションでスタート練習をしていたので、少しずつではあるもののスタートはよくなってきたと思います。しかし、1周目のタイムが特に悪かったことと、自分のリズムをつかんで順位を上げるまでに時間がかかり、完全にトップに逃げられるレースとなりました。グループトップでチェッカーを受けたことと、追い上げのレースをできたことに関しては評価できるポイントですが、現在の尾野に足りないところが出た内容でした。これからの課題が明確になってきたこと、尾野自身がそれに気付けたレースになったことはよかったと思います。今年のCEVも、ラスト2戦3レースを残すだけとなりましたが、今ある課題に取り組み、必ず表彰台の真ん中に立てるよう、ライダー・チームスタッフともにがんばります」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | ファビオ・カルタラーロ | Honda | 9 | 15'56.409 |
2 | 9 | ホルヘ・ナバーロ | KALEX KTM | 9 | +3.081 |
3 | 46 | N.ブレガ | KTM | 9 | +6.166 |
4 | 50 | 尾野弘樹 | TSR/Honda | 9 | +13.211 |
5 | 16 | A.ミグノ | KALEX | 9 | +13.447 |
6 | 10 | D.サンチス | MIR RACING KTM | 9 | +13.585 |
7 | 6 | マリア・ヘラーラ | Honda | 9 | +13.849 |
8 | 24 | マルコス・ラミレス | IODA-HONDA | 9 | +14.150 |
11 | 44 | アーロン・キャネット | Honda | 9 | +15.501 |
15 | 79 | マキシミリアン・カップラー | FTR-Honda | 9 | +25.396 |
16 | 38 | 鈴木竜生 | Honda | 9 | +25.494 |
17 | 27 | 國峰啄磨 | TSR/Honda | 9 | +25.782 |
22 | 84 | ロリス・クレソン | FTR-Honda | 9 | +29.125 |
28 | 72 | クリストフ・バインリッヒ | FTR Honda | 9 | +35.194 |
29 | 71 | トーマス・ファン・ルーベン | Honda | 9 | +35.738 |
31 | 64 | ガブリエール・ルジュ | Honda | 9 | +50.192 |
32 | 85 | ペドロ・バルボサ | FTR Honda | 9 | +50.774 |
33 | 8 | ジョレル・ボアブーム | SUTER Honda | 9 | +51.678 |
34 | 33 | 山田誓己 | TSR/HONDA | 9 | +58.253 |
RT | 26 | ダニエル・サエズ | SUTER-Honda | 8 | - |
RT | 66 | エドアルド・アラヨン | Honda | - | - |
RT | 82 | フアン・アント・ベルベール | FTR-Honda | - | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ファビオ・カルタラーロ | Honda | 190 |
2 | ホルヘ・ナバーロ | KALEX KTM | 138 |
3 | 尾野弘樹 | TSR/Honda | 107 |
4 | A.ミグノ | KALEX | 92 |
5 | マリア・ヘラーラ | Honda | 79 |
6 | G.ロドリゴ | KTM | 78 |
15 | ロリス・クレソン | FTR Honda | 21 |
16 | 國峰啄磨 | TSR/Honda | 19 |
23 | アーロン・キャネット | Honda | 5 |
26 | ダニエル・サエズ | SUTER-Honda | 3 |
27 | ジャスパー・イウェマ | FTR Honda | 2 |
28 | 鈴木竜生 | Honda | 2 |
29 | マキシミリアン・カップラー | FTR-Honda | 1 |