モータースポーツ > CEV > 第1戦 ヘレスサーキット > 決勝
April 6 2014, RACE FIM CEV Repsol International Championship JEREZ
ヘレスサーキット
2014年4月6日(日)・決勝 会場:へレス・サーキット 天候:晴れ 気温:第1レース/18℃、第2レース/22℃
FIM CEVレプソルインターナショナル選手権の開幕戦が、4月4日(金)〜6日(日)に開催されました。スペインとフランス、ポルトガルの3ヵ国において全8戦11レースでタイトルが争われるこのシリーズに、昨シーズンのアジア・ドリーム・カップでシリーズチャンピオンを獲得した尾野弘樹がHonda Team Asiaから参戦します。
4月5日に行われた予選1回目、尾野は40分間ある走行時間の序盤からペースを上げることができ、いいリズムで走れました。ラスト10分時点でリアタイヤのみを交換し、ラストタイムアタックへ。途中、ペースの遅いライダーに引っかかり、タイムをロスしたものの、最終周にベストラップを出しました。トータル17周の走行で、1分48秒台を7度記録し、ベストラップは1分48秒266。6番手タイムで1回目の予選を終了しました。
続いて行われた2回目の予選は、スタートから2周目にヘアピンへの進入で転倒。幸い大きな損傷はなかったため、再びコースインしてタイムアタックに入りましたが、なかなか1回目の予選タイムを更新できませんでした。そして、ラスト10分時点でリアタイヤを新品に交換し、ラストアタックとしてトップタイムを出していたチームの2台に合わせてコースイン。このアタックで、尾野は1回目の予選タイムを更新できました。トータル14周を走った尾野は、1分48秒台を5度、1分47秒台を1度記録して、ベストラップは1分47秒956となり、5番手タイム。総合6番手で予選を終了しました。
翌4月6日の決勝は、2レースが行われました。レース1では、尾野のスタートは悪くなかったものの、1コーナーの進入時には順位を落とし、セカンドグループでのレースを強いられました。トップ2台がさらにペースを上げ、第3グループでの7番手争いとなった尾野。グループは6台の争いとなり、し烈なバトルをしながらの状態でタイムも上がらず、苦しい展開となりました。徐々にグループは散り、3周を残したところで2台での争いに。尾野は追いつめていったものの、ライバルを抜ききれず、8位でチェッカーを受けました。
路面温度が上がったレース2、終盤でのタイヤの状態も考えて臨んだ尾野。スタートはレース1より少しよく、1コーナー進入時に順位は落としたものの、レース1よりもいいポジションでスタートが切れました。レース序盤、トップグループがバトルになったため、レース1よりもペースが上がらず、尾野は徐々に順位を上げることに成功します。
やや抜け出したトップ2台のペースが上がり、中盤では単独3位を追いかける形となった第3グループでのレースになりましたが、尾野は集中力を切らさずにラップタイムを刻みました。そして、グループから少し抜け出すと、最終ラップで3番手のライダーに追いつきます。しかし、チェッカーまでに交わすことができず、わずか0.069秒差の4位でチェッカーを受けました。
藤沢裕一|CEVレプソルインターナショナル選手権 Honda Team Asia監督
「テストから車体とギアレシオのセットアップなど、レースに向けての準備は順調に進みました。天候にも恵まれ、いいコンディションの中でのレースウィークを迎えました。尾野は、ライディングの修正をかけるにつれてタイムも上がりましたが、トップとの差は約1秒あり、楽観視できる内容ではないと感じています。
レース1ではスタートから1周目の処理が悪く、序盤からサードグループでのレースとなったことで思うようにペースを上げられずに終わりました。レース2では、気温・路面温度ともに上がったので、レース終盤の展開を考えて臨ませました。スタート後、尾野はうまく順位を上げてペースをつかんだのですが、トップグループには離されてしまいました。課題は残るものの、最終ラップまでラップタイムを刻み、最後には一時離されていた3番手にも追いつきました。
今回の収穫は、車体のセットアップも含めて、タイヤマネジメントが武器となり、レース終盤でラップタイムを落とさずにレースができたことだと思います。尾野のライディングも去年に比べて成長が感じ取れました。
しかし、トップ2台は、バイク・ライダーともにポテンシャルも高く、くしくも今回のレースでは追いきるところまでは至らなかったことは、チームとして課題です。
次戦ルマンは1日だけのテストとなることに加え、レースはMotoGP併催となるため、いつものレーススケジュールではありません。時間を有効に使い、今回の課題に取り組んでいきます」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | ファビオ・カルタラーロ | Honda | 16 | 29'04.631 |
2 | 6 | マリア・ヘラーラ | Honda | 16 | +0.946 |
3 | 19 | G.ロドリゴ | KTM | 16 | +6.593 |
4 | 9 | ホルヘ・ナバーロ | IODA | 16 | +6.665 |
5 | 24 | M.ラミレス | KTM | 16 | +6.704 |
6 | 16 | A.ミグノ | KALEX | 16 | +6.851 |
8 | 50 | 尾野弘樹 | TSR/Honda | 16 | +14.940 |
13 | 26 | ダニエル・サエズ | SUTER-Honda | 16 | +25.181 |
14 | 13 | ジャスパー・イウェマ | FTR Honda | 16 | +29.540 |
15 | 27 | 國峰啄磨 | TSR/Honda | 16 | +33.660 |
17 | 38 | 鈴木竜生 | Honda | 16 | +34.970 |
22 | 44 | アーロン・キャネット | Honda | 16 | +39.411 |
27 | 51 | 藤井謙汰 | TSR | 16 | +50.545 |
31 | 82 | フアン・アント・ベルベール | FTR-Honda | 16 | +52.332 |
32 | 72 | クリストフ・バインリッヒ | FTR Honda | 16 | +53.332 |
36 | 91 | マーティン・ヴァンヘレン | Honda | 16 | +1'21.700 |
38 | 71 | トーマス・ファン・ルーベン | Honda | 16 | +1'48.444 |
- | 79 | マキシミリアン・カップラー | FTR-Honda | 15 | - |
- | 84 | ロリス・クレソン | FTR-Honda | 15 | - |
- | 49 | ボージャ・クエロ | Honda | 6 | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | マリア・ヘラーラ | Honda | 16 | 29'06.224 |
2 | 20 | ファビオ・カルタラーロ | Honda | 16 | +0.011 |
3 | 16 | A.ミグノ | KALEX | 16 | +7.724 |
4 | 50 | 尾野弘樹 | TSR/Honda | 16 | +7.793 |
5 | 9 | ホルヘ・ナバーロ | IODA | 16 | +8.672 |
6 | 19 | G.ロドリゴ | KTM | 16 | +10.547 |
9 | 27 | 國峰啄磨 | TSR/Honda | 16 | +18.652 |
15 | 38 | 鈴木竜生 | Honda | 16 | +28.973 |
17 | 13 | ジャスパー・イウェマ | FTR Honda | 16 | +29.426 |
20 | 44 | アーロン・キャネット | Honda | 16 | +35.994 |
23 | 51 | 藤井謙汰 | TSR | 16 | +45.915 |
27 | 72 | クリストフ・バインリッヒ | FTR Honda | 16 | +48.202 |
29 | 84 | ロリス・クレソン | FTR-Honda | 16 | +52.556 |
33 | 82 | フアン・アント・ベルベール | FTR Honda | 16 | +1'06.458 |
35 | 91 | マーティン・ヴァンヘレン | Honda | 16 | +1'20.416 |
36 | 71 | トーマス・ファン・ルーベン | Honda | 16 | +1'24.025 |
- | 26 | ダニエル・サエズ | SUTER-Honda | 14 | - |
- | 49 | ボージャ・クエロ | Honda | 14 | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | マリア・ヘラーラ | Honda | 45 |
2 | ファビオ・カルタラーロ | Honda | 45 |
3 | A.ミグノ | KALEX | 26 |
4 | G.ロドリゴ | KTM | 26 |
5 | ホルヘ・ナバーロ | IODA | 24 |
6 | 尾野弘樹 | TSR | 21 |
12 | 國峰啄磨 | TSR | 8 |
17 | ダニエル・サエズ | SUTER-Honda | 3 |
19 | ジャスパー・イウェマ | FTR Honda | 2 |
20 | 鈴木竜生 | Honda | 1 |