MotoGPマシン「RC213V」の空力技術をフィードバックし、さらにCBR1000RR-Rの開発で培われたノウハウを投入したCBR600RRの車体デザイン。勝つための空力性能と機能美を合わせ持つ外観は、「マス集中フォルム」を基本とし、徹底した空力性能向上を追求したスタイリングとすることで、高い防風性能と俊敏なハンドリングの実現に寄与。さらに、ウイングレットを採用しコーナー進入時や加速旋回における車体安定感の向上を追求している。
フューエルタンクシェルターの上面を低くし、レーシングポジションでのライダーのヘルメット位置を下げることで前面投影面積を減少。さらにスクリーン角度を38°に設定し、フロントカウルを構成する各サーフェスを大きなRでつなぐことによりライダーの様々な姿勢に対応した防風性能を確保。またミドルカウル内側のタイヤハウスに導入する空気の流速や圧力の配分、アウトレットの排風効率追求の両面から空力をマネジメントすることによりラジエーターの冷却効率を最大化。リアタイヤ付近まで伸びているロアカウルは、空気を下方に流すことでリアタイヤにダイレクトに当たる空気量を減少。これらの空力マネジメントにより、高速度域の車体コントロール性を確保しながら、CD値の低減も追求している。
CBR600RRには、効果的にダウンフォースを発生させるウイングレットを採用。さらにウイングレット上下の先端形状により、翼端の渦の発生を抑え、ロールモーメントを低減している。これによりコーナー進入時などにおいて、フロントタイヤの荷重の減少を抑制し、コーナー進入時の安定感の向上に寄与。また、旋回中も継続的に発生するダウンフォースにより、フロントタイヤに掛かる荷重が安定することで高い旋回性能に寄与している。