アジアプロダクション250cc(AP250)クラスでは、予選でゲリー・サリム(Astra Honda Racing Team)がポールポジションを獲得。小山知良(RAMA Honda)は4番手、山本剛大(SIDRAP HONDA IKAZUCHI Racing Team.)が10番手となりました。
レース1、ホールショットはサリムが奪い、スタートダッシュをみせ、2番手以下を引き離す速さでレースをリードします。サリムはファーストラップを首位で通過。続く2番手争いは、10台の大きな集団となります。途中、アンディ・イズディハール(Astra Honda Racing Team)が2番手に浮上。小山は5番手につけ、2番手争いの集団から前に出るチャンスを探ります。
イズディハール、アヌパ・サルムーン(ヤマハ)、レーザー・ダニカ・アーレンズ(Astra Honda Racing Team)、小山らがバトルを展開しながら首位を追いかけます。サリムは逃げきり優勝を飾り、2番手争いを制したのはアーレンズ、3位にはイズディハールが入り、Astra Honda Racing Teamが表彰台を独占しました。小山は4位でチェッカーを受けました。山本はトラブルでリタイアとなってしまいます。
レース2は強い風の中でのレースとなりました。サリムは、レース1に続いて主導権を握りレースを引っ張ります。それをサルムーンが追い、イズディハール、小山らが僅差で迫りトップ集団は6台に。途中、イズディハールは2番手を奪います。その後、トップ争いは4台に絞られ、接近戦を展開します。小山は2番手に浮上すると、首位のサリムを追いかけます。トップ4台は並んでコントロールラインを通過、息の詰まるトップ争いを披露し、各コーナーでは激しく順位を入れ替えます。その戦いは最終ラップまで続き、一時、小山が首位に立ちますが、最終コーナーまで攻防を繰り広げ、最終的にはサリムが抜けダブルウイン。2番手にイズディハール、小山は僅差の3位となり、初の表彰台に登りました。
ゲリー・サリム(アジアプロダクション250cc 優勝/優勝)
「ダブルウインを決めたかったのでよかったです。レース2はスタートで失敗してしまいました。マシンが浮き上がって出遅れましたが、なんとかトップを奪い返すことができました。両方のレースで勝つことができてうれしいです」
小山知良(アジアプロダクション250cc 4位/3位)
「レースウイークにメカニックはエンジンセッティングに苦心して助けてくれました。レース1は、ライバルと勝負することができませんでしたが、レース2ではチームのがんばり、そして向かい風の恩恵を受けてトップ争いができました。レース内容としては、今シーズンの中で一番のものでしたし、次戦に向けて、さらに差を詰めて優勝を目指していきたいと思っています。応援ありがとうございました」
山本剛大(アジアプロダクション250cc リタイア/8位)
「セントゥールは昨年優勝をした得意なコースだったので気合十分に臨みました。しかし、ウイークの最初からマシンが決まらずに悩まされ、苦しい戦いとなりました。レース1はマシントラブルでリタイア、レース2は8位ととても悔しい結果となってしまいました。不調の原因をつきとめ、本来の位置に戻ってこられるように取り組んでいきたいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | ゲリー・サリム | Honda | 12 | 20'51.073 |
2 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | Honda | 12 | +2.642 |
3 | 23 | アンディ・イズディハール | Honda | 12 | +2.924 |
4 | 71 | 小山知良 | Honda | 12 | +3.208 |
5 | 99 | G.ヘンドラ・プラタマ | ヤマハ | 12 | +3.331 |
6 | 500 | A.サルムーン | ヤマハ | 12 | +3.375 |
10 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | Honda | 12 | +24.261 |
17 | 125 | リッキー・スサント | Honda | 12 | +36.472 |
23 | 17 | セシュー・ラジブ | Honda | 12 | +1’07.214 |
25 | 95 | ブイ・デュイ・トン | Honda | 12 | +1’34.602 |
DNF | 119 | ヤッシン・ガブリエル・ソンマ | Honda | 11 | +1Lap |
DNF | 54 | スダルモノ | Honda | 8 | +4Laps |
DNF | 11 | 山本剛大 | Honda | 4 | +8Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | ゲリー・サリム | Honda | 12 | 20'48.769 |
2 | 23 | アンディ・イズディハール | Honda | 12 | +0.018 |
3 | 71 | 小山知良 | Honda | 12 | +0.219 |
4 | 500 | A.サルムーン | ヤマハ | 12 | +0.276 |
5 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | Honda | 12 | +5.053 |
6 | 96 | I.プトラ・プラトナ | ヤマハ | 12 | +12.363 |
8 | 11 | 山本剛大 | Honda | 12 | +20.152 |
11 | 119 | ヤッシン・ガブリエル・ソンマ | Honda | 12 | +20.318 |
17 | 125 | リッキー・スサント | Honda | 12 | +39.140 |
19 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | Honda | 12 | +39.337 |
27 | 17 | セシュー・ラジブ | Honda | 12 | +1'25.390 |
28 | 95 | ブイ・デュイ・トン | Honda | 12 | +1'34.117 |
DNF | 54 | スダルモノ | Honda | 4 | +8Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 31 | ゲリー・サリム | Honda | 175 |
2 | 500 | A.サルムーン | ヤマハ | 115 |
3 | 11 | 山本剛大 | Honda | 113 |
4 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | Honda | 105 |
5 | 71 | 小山知良 | Honda | 102 |
6 | 99 | G.ヘンドラ・プラタマ | ヤマハ | 68 |
7 | 198 | アーウィン・サンジャヤ | Honda | 59 |
12 | 23 | アンディ・イズディハール | Honda | 36 |
14 | 46 | ヴォラポン・マラフアン | Honda | 28 |
16 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | Honda | 26 |
20 | 75 | ヘルマン・バハルディン | Honda | 8 |
22 | 119 | ヤッシン・ガブリエル・ソンマ | Honda | 5 |
28 | 95 | ブイ・デュイ・トン | Honda | 0 |
30 | 54 | スダルモノ | Honda | 0 |
35 | 20 | 笠井悠太 | Honda | 0 |
38 | 17 | セシュー・ラジブ | Honda | 0 |
42 | 125 | リッキー・スサント | Honda | 0 |