語り継ぎたいこと 〜チャレンジの50年〜

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箱物部品のモジュールトランスファーライン / 1981

生産性とフレキシビリティーの両立を実現した生産ライン

箱物部品のモジュールトランスファーライン / 1981

箱物と呼ばれるエンジン部品

エンジンにはシリンダーヘッドやクランクケースなど、箱物と呼ばれる部品がある。それらをつくるための金型や治具、機械設備は、機種専用の設備投資が大きく、商品開発から生産までのリードタイムや、立ち上がりトラブルに伴うロスなどでもボディーと似た面を持っている。

Photo

製作中のモジュールマシン本体。中央のレールにギャングヘッドがセットされる

Hondaでは創業以来、このような箱物部品をエンジンの基本部品として内製化し、そのための加工方法や加工設備の製作には多大な関心を払ってきた。

その結果、Hondaのエンジン箱物部品ラインでは、多軸同時加工による工程集約化や、サイクルタイムのミニマム化に加え、ワーク(工作物)の着脱と搬送の自動化による省人化が進められてきた。それは、機種の多量生産という面では、品質・生産性など、最も効率の良いマスプロダクションシステムとして完成されていた。

しかし、これまでの生産ラインは、機種専用に計画されて設置された専用機ラインであることから、新機種立ち上げのたびに機械そのものを新規に製作したり、大改造をしたりするという時代が長く続いた。また、機種の生産が少なくなってもラインの余力を他の機種で埋めることができず、稼働率低下によるコストアップは避けることができなかった。

当時、多機種生産を弾力的に行うには、ワークに共通する加工部分を専用機で行い、機種ごとに異なる部分は、NCマシン【注】で加工を行う複合ラインも検討されていた。しかし、これでは類似部品にしか適応ができず、一面当りの加工が10カ所から、場合によっては40カ所にもなるエンジン箱物部品を、1軸ずつ加工するのは非能率的で、大きな投資を必要とすることは明らかであった。

【注】NCマシン…Numerical Control Machineのこと。工作物に対する工具経路、その他、加工に必要な作業の工程などを数値制御で行う機械

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