Hondaは、大型アドベンチャーモデル「CRF1100L Africa Twin」と、大容量燃料タンクなどを装備し、さらなる冒険心を駆り立てる「CRF1100L Africa Twin Adventure Sports」を2020年2月14日(金)に、また、より上質で快適な走りを追求し、前後に電子制御のサスペンションを採用した「CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES」を2019年12月13日(金)に、それぞれHonda Dreamより発売します。
今回のモデルは、2016年に次世代アドベンチャーモデルとして発売された「CRF1000L Africa Twin」の開発コンセプト「True Adventure」を踏襲しながら、排気量を拡大し動力性能を向上させるとともに、各部の徹底した軽量化による運動性能の向上を図るなど、扱いやすさとトータルバランスをさらに高次元へと向上させました。
また、さまざまな走行状況で最適な走りを実現するライディングモードや、長距離をより快適に移動できるクルーズコントロール、メーターからの情報を的確に認知できる大型6.5インチTFTカラーディスプレイを搭載するなど、楽しく快適にライディングするための電子制御によるライダーサポート機能も充実させました。
スタイリングは、Africa Twinの伝統をより濃く感じさせるデザインへと昇華させ、CRF1100L Africa Twinのカラーリングには、Hondaのオフロードカテゴリーの技術革新を表現するカラーの「グランプリレッド」1色を設定。CRF1100L Africa Twin Adventure Sportsのカラーリングには、冒険マインドを表現し、軽快な「パールグレアホワイト」1色、CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ESには「パールグレアホワイト」と、シックで力強い装いの「ダークネスブラックメタリック」の2色を設定しました。
シリーズ合計 1,300台
CRF1100L Africa Twin(グランプリレッド)
1,617,000円(消費税抜き本体価格 1,470,000円)
CRF1100L Africa Twin Dual Clutch Transmission(グランプリレッド)
1,727,000円(消費税抜き本体価格 1,570,000円)
CRF1100L Africa Twin Adventure Sports(パールグレアホワイト)
1,804,000円(消費税抜き本体価格 1,640,000円)
CRF1100L Africa Twin Adventure Sports Dual Clutch Transmission(パールグレアホワイト)
1,914,000円(消費税抜き本体価格 1,740,000円)
CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES
(パールグレアホワイト、ダークネスブラックメタリック)
1,947,000円(消費税抜き本体価格 1,770,000円)
CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission
(パールグレアホワイト、ダークネスブラックメタリック)
2,057,000円(消費税抜き本体価格 1,870,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
CRF1100L |
CRF1100L |
CRF1100L |
|||
車名・型式 |
ホンダ・2BL-SD10 |
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全長(mm) |
2,310 |
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全幅(mm) |
960 |
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全高(mm) |
1,520(スクリーン最上位置1,580) |
1,355 |
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軸距(mm) |
1,560 |
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最低地上高(mm)★ |
210 |
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シート高(mm)★ |
830(ローポジションは810) |
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車両重量(kg) |
240【250】 |
238【248】 |
226【236】 |
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乗車定員(人) |
2 |
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燃料消費率※2(km/L) |
国土交通省届出値: |
32.0(60)〈2名乗車時〉 |
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定地燃費値※3(km/L) |
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WMTCモード値 ★(クラス)※4 |
21.3(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 |
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最小回転半径(m) |
2.6 |
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エンジン型式 |
SD08E |
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エンジン種類 |
水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒 |
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総排気量(cm3) |
1,082 |
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内径×行程(mm) |
92.0 × 81.4 |
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圧縮比 ★ |
10.1 |
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最高出力(kw[PS]/rpm) |
75[102]/7,500 |
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最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) |
105[10.7]/6,250 |
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燃料供給装置形式 |
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> |
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始動方式 ★ |
セルフ式 |
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点火装置形式 ★ |
フルトランジスタ式バッテリー点火 |
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潤滑方式 ★ |
圧送飛沫併用式 |
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燃料タンク容量(L) |
24 |
18 |
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クラッチ形式 ★ |
湿式多板コイルスプリング式 |
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変速機形式 |
常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】 |
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変速比 |
1速 |
2.866【2.562】 |
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2速 |
1.888【1.761】 |
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3速 |
1.480【1.375】 |
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4速 |
1.230【1.133】 |
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5速 |
1.064【0.972】 |
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6速 |
0.972【0.882】 |
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減速比(1次 ★/2次) |
1.717/2.625【1.863/2.625】 |
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キャスター角(度)★ |
27゜30’ |
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トレール量(mm)★ |
113 |
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タイヤサイズ |
前 |
90/90-21M/C 54H |
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後 |
150/70R18M/C 70H |
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ブレーキ形式 |
前 |
油圧式ダブルディスク |
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後 |
油圧式ディスク |
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懸架方式 |
前 |
テレスコピック式 |
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後 |
スイングアーム式(プロリンク) |
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フレーム方式 |
セミダブルクレードル |
【 】内はデュアル・クラッチ・トランスミッション
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。