ニュースルーム

  • ホーム
  • ニュースルーム
  • 原付レジャーモデル「クロスカブ50」「クロスカブ110」のカラーバリエーションを変更するとともに、新たに「クロスカブ50・くまモン バージョン」「クロスカブ110・くまモン バージョン」を追加し発売

2019年03月12日 ニュースリリース

原付レジャーモデル「クロスカブ50」「クロスカブ110」のカラーバリエーションを変更するとともに、新たに「クロスカブ50・くまモン バージョン」「クロスカブ110・くまモン バージョン」を追加し発売

 Hondaは、原付レジャーモデル「クロスカブ50」「クロスカブ110」のカラーバリエーションを変更し、7月19日(金)に発売。さらに、熊本県とのコラボレーションにより、同県のPRマスコットキャラクター「くまモン」をイメージした「クロスカブ50・くまモン バージョン」「クロスカブ110・くまモン バージョン」を新たに追加し、6月21日(金)に発売します。

クロスカブ50(カムフラージュグリーン)

クロスカブ50(カムフラージュグリーン)

クロスカブ110(クラシカルホワイト)

クロスカブ110(クラシカルホワイト)

 クロスカブ50、クロスカブ110のカラーバリエーションは、従来各モデルの専用色であった、「カムフラージュグリーン」と「クラシカルホワイト」のそれぞれを共通カラーとして設定。クロスカブ50は、「カムフラージュグリーン」「クラシカルホワイト」の2色設定。クロスカブ110は、「カムフラージュグリーン」「クラシカルホワイト」「パールシャイニングイエロー」の3色設定のカラーバリエーションとしています。

 新たに追加したクロスカブ50・くまモン バージョン、クロスカブ110・くまモン バージョンは、くまモンをイメージしたブラックとレッドのカラーリングを車体各部に採用。赤いパイピング付きシートの後部側面やクロスカブのロゴマークなど、随所にくまモンの足跡をイメージしたデザインを施したほか、くまモンのイラストをあしらったエンブレムやスペシャルキーの採用など、くまモンのかわいらしさを表現した遊び心あふれるモデルとしています。車体色は、グラファイトブラック1色の設定です。

クロスカブ50・くまモン バージョン

クロスカブ50・くまモン バージョン

クロスカブ110・くまモン バージョン

クロスカブ110・くまモン バージョン

くまモンのエンブレム(クロスカブ50/110・くまモン バージョン)

くまモンのエンブレム(クロスカブ50/110・くまモン バージョン)

販売計画台数(国内・年間)

クロスカブ50/110

シリーズ合計    5,000台

クロスカブ50/110・くまモン バージョン

シリーズ合計    2,700台

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

クロスカブ50

291,600円(消費税抜き本体価格 270,000円)

クロスカブ50・くまモン バージョン

302,400円(消費税抜き本体価格 280,000円)

クロスカブ110

334,800円(消費税抜き本体価格 310,000円)

クロスカブ110・くまモン バージョン

345,600円(消費税抜き本体価格 320,000円)

  • 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名 クロスカブ50
クロスカブ50・くまモン バージョン
クロスカブ110
クロスカブ110・くまモン バージョン
車名・型式 ホンダ・2BH-AA06 ホンダ・2BJ-JA45
全長×全幅×全高 (mm) 1,840×720×1,050 1,935×795×1,090
軸距 (mm) 1,225 1,230
最低地上高 (mm)★ 131 157
シート高 (mm)★ 740 784
車両重量 (kg) 100 106
乗車定員 (人) 1 2
最小回転半径 (m) 1.9 2.0
エンジン型式・種類 AA04E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 JA10E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量 (cm3) 49 109
内径×行程 (mm) 37.8×44.0 50.0×55.6
圧縮比 ★ 10.0 9.0
最高出力 (kW[PS]/rpm) 2.7[3.7]/7,500 5.9[8.0]/7,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 3.8[0.39]/5,500 8.5[0.87]/5,500
燃料消費率※1(km/L) 国土交通省届出値 定地燃費値※2(km/h) 94.0(30)<1名乗車時> 61.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★ (クラス)※3 69.4(クラス1)<1名乗車時> 66.7(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 ★ セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 ★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 ★ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L) 4.3
クラッチ形式 ★ 湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン※4
変速比 1 速 3.181 2.615
2 速 1.705 1.555
3 速 1.190 1.136
4 速 0.916 0.916
減速比(1次★/2次) 4.058/3.307 4.058/2.642
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ 26°30´/57 27°00´/78
タイヤ 70/100-14M/C 37P 80/90-17M/C 44P
80/100-14M/C 49P 80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式 前/後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社

  • ※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
  • ※4走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。